お知らせ
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「営業店管理Ⅰ」「営業店管理Ⅱ」試験内容等刷新のお知らせ2018.11.06
近年の金融行政、商品、消費者動向、労働制度等において、マネジメントに影響をもたらすさまざまな環境変化があり、今後も、フィンテックの進展や働き方改革等により、営業店におけるマネジメントのあり方・考え方に大きな変革が求められます。つきましては、マネジメントを取り巻く変化・変革等を踏まえ、当種目を見直し、さらなる利便性の向上と内容の充実を図るため、以下の内容にて変更することといたしました。
1.実施回数の変更
従来の年1回(10月)の実施から、年2回実施(6月、10月)に変更。
2019年度は、6月(第143回)、10月(第144回)の実施。
2.試験名称の変更
「マネジメント」という用語は、経営・業務・人材育成・労務・コミュニケーション等の分野においても、一般的かつ幅広く定着していることから、試験名称を変更します。
旧名称 営業店管理Ⅰ ⇒ 新名称 営業店マネジメントⅠ
旧名称 営業店管理Ⅱ ⇒ 新名称 営業店マネジメントⅡ
3.出題範囲の一部変更
さまざまな環境変化に対応するため、出題範囲の一部を変更(添付ファイル参照)。
新試験の出題形式・レベル感・合格基準については、旧試験を踏まえ同一性を維持し、大きく変わることはありません。したがって、旧試験合格者と新試験合格者は同等の水準に達したものと評価できる内容といたします。